【Game&Lifehack】

ゲームと考えることが好きです。

【Game&Lifehack】から、はじめましてのご挨拶。

ゲーム, テレビ, 選手, プレーヤー, ホーム, テレビ局, コンソール

はじめに


はじめまして。

【Game&LIfehackです。

 

この度、YouTubeやブログ、Twitterなどを通じて、

発信・配信活動を始めることを決めました。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

活動に至った経緯

私は常々思っていることがあります。

それは、「ゲーム体験は人生において絶対にプラスになる」ということです。

 

知っての通り、ゲームの歴史は批判の歴史でした。

「ゲームをやるやつは怠け者だ。」

「ゲームなんてやってても何にもならない。」

「ゲームやるくらいなら本を読め。」

 

ゲーマーなら一度は実際に言われたことがあるのではないでしょうか。

 

 

私は、この意見に断固として異を唱えます。

 

 

ゲームの最も素晴らしい所は、

「体験ができること」

だと思っています。

 

映画も本も絵画も、

ゲームと同じようにそれぞれ世界観があり、

ストーリーがあります。

 

しかしそれらの世界は、

たとえどんなに美しくても、

どんなに楽しそうでも、

実際に入ることは出来ない世界です。

外部から眺めることしかできません。

 

作品のキャラクターを実際に動かし、

あたかもその世界の住人になったかのようにハラハラドキドキできるのは、

ゲームだけなのです。

 

誤解のないように断っておきますが、

私は本も映画も絵画も大好きです。

その上で、

 

ゲームも同じくらい素晴らしいぞ!

 

と声を大にして言いたいのです。

 

 

 

 

最近のゲームは本当にすごいです。

 

 

美麗なグラフィック。

アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝【レビュー・評価】鑑賞するように楽しむアクションアドベンチャー | ゲームピース

 

 

重厚なストーリー。

Detroit: Become Human』ネタバレなしレビュー:本作で味わえるあなただけの体験とは【特集第5回/電撃PS】 –  PlayStation.Blog

 

 

練りこまれた世界観。

NieR:Automata | SQUARE ENIX

 

それらが組み合わさり、

圧倒的な体験、

圧倒的なエンターテインメントを生み出しています。

 

我々にこれを教えてくれるものが、本当に「無駄」なのでしょうか。

私はそうは思いません。

 

本を読んで著者と対話するように。

映画を見て感動するように。

絵画を見て圧倒されるように。

ゲームから学びや感動を得てもいいのではないでしょうか。

 

 

昨今ではe-Sportsなんて言葉も生まれました。

色々なタイトルで大会が開かれ、いまや優勝賞金が1億円を超える大会も開かれています。

 PR】賞金総額20億円超えの大会も。今からでも楽しめるe-Sportsの世界を紹介

プロゲーマー、

プロチーム、

e-sportsキャスターなど、

ゲームで対戦することを仕事とする職業も多数生まれ、

「競技」としてのゲームの価値が日に日に高まってきているのを肌で感じます。

 

しかし、「作品」としてはどうでしょうか。

個人的な意見ですが、まだまだ他の媒体に比べると評価が低いような気がします。

 

私は、ゲームから学んだことや、感動したゲームなどを皆様に共有したいと思っています。

そして、「作品」としてのゲームの価値をもっともっと高めていきたいのです。

 

それらの活動を通じて、

皆様の琴線に触れることがあれば。

もし皆様に少しでもプラスになるようなことがあれば。

 

そんな嬉しいことは無いなと。

そう思いました。

 

これが私が活動に至った経緯です。

 

 

活動内容

サイバー月曜日, Xboxの, ゲーム, ジョイスティック, ゲーマー

毎日(希望)のもの

1.音声配信

いわゆるネットラジオのような形式でお話していきたいと考えています。

YouTube、REC.、Himalaya に投稿予定です。

 

2.ゲーム配信

YouTubeでゲーム配信も行う予定です。

具体的なタイトルについてまだ決めていませんが、

ゲームする時間全部配信すればいいじゃん?とは思っています。

少なくとも、毎日1時間~2時間程度できれば御の字かなと。

 

不定期のもの 

1.動画投稿

なるべく高頻度で投稿したいと思っています。

自己紹介の動画を最初に作成して、

そのあと第1回を撮る予定です。

第1回のテーマ(現時点)は、「麻雀から学ぶ会話の押し引き」です。お楽しみに。

 

2.執筆

ブログ、noteに記事も書きます。

遅筆なりにがんばります。

 

おわりに

 

少しリアルがバタバタしているため、

今すぐ活動開始!

といくのは難しいのですが、

この記事を執筆・公開できただけでも私にとっては大きな大きな一歩目です。 

 

やるからには精一杯、そして楽しく続けていきます。

改めまして、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

URLまとめ

twitter.com

rec.audio

note.com

youtube.com