【Game&Lifehack】

ゲームと考えることが好きです。

MHから学ぶ、効果的なマルチタスク

モンスターハンターワールド:アイスボーン』レビュー

今すぐマルチタスクをやめろ

・PCで作業をしながら電話

・ゲームしながらアニメ

 

常に時間不足に追われている現代社会。

時間が無いからと言って、ついついこういうことやりがちではありませんか?

 

これ、今すぐやめましょう。

 

 

人間の脳は複数のことを同時に行うようには出来ていません。

集中する対象を高速で切り替えているだけなのです。

 

PCでも、あまりに多くのタスクを同時に進行させてしまうと、

フリーズしてしまったり、動作が遅くなってしまいますよね。

 

脳も同じです。多くのことを同時に行うと負荷がかかり、集中力が低下してしまうのです。

 

マルチタスクをした結果、

ミスが増えてしまったり。

簡単な作業に時間をかけてしまったり。

気づかないうちに自分の集中力を傷つけてしまっていたり。

 

そんな恐ろしいことがあなたの脳内で起こる可能性があるのです。

www.amazon.co.jp

 

効果的なマルチタスク

といっても、簡単にやめられるものじゃないですよね。

娯楽だけでも、ゲーム、映画、音楽、漫画etc…

 

1つのことに集中する方が効果的だとしても、

現実問題として時間が足りません。

私自身、ゲームをしながら動画を見るのが当たり前の生活をずっと送っていましたので、

やめるのが難しいのはよくわかります。

 

じゃあどうすればいいのか。

実は、マルチタスクマルチタスクでも、効果的なやり方が存在します。

 

それは、

 頭を使う作業と頭を使わない作業を同時に行う

 という方法です。

 

 

マルチタスクは、

頭を使う作業を同時に行うことで脳に負荷がかかる、と説明しましたよね。

 

逆に言うと、

1つの作業を頭を使わないものにすれば脳に負荷はかからない

とも言えます。

 

例えば、

ランニングマシン+読書。

 

ランニングマシンに乗っている間は頭を一切使いませんから、その間何でもできます。

運動しながら知的活動もできる。まさに一石二鳥です。

 

他にも、

家事+ラジオ。

 

家事も慣れてくると完全にルーティン化し、流れ作業のようになってきます。

こうなれば考えなくてもできるので、知的活動を入れ込んでも問題ありません。

家事をしながらラジオを聴く方がいらっしゃいますが、これは理にかなっている、ということですね。

 

 マルチタスクに最適なゲーム

本題に入ります。

頭を使わない作業が存在するのであれば、

頭を使わない、マルチタスクに適したゲームもあるのではないか。

そう考え、探してみました。

 

ありました。

 

モンスターハンターです。

あのゲームは今!第1回『モンスターハンター:ワールド』

 

このゲーム、実はほとんど頭を使いません。

 

戦略を考えるときやスキル構成を詰めるとき、

いわば戦闘前は考えることが多いのですが、

戦闘中は考えることがほとんど無いのです。

 

せいぜい、

このタイミングでアイテム使おうか…

くらい。

 

慣れてくると、

武器も自然に扱えますし、

モンスターの攻撃も避けれます。

 

今まではそれが退屈だと思っていましたが、

退屈ということは頭を使っていないということ。

空いた頭に何か詰め込んでしまえばいいのです。

 

私は最近、ラジオや音楽を聴きながら狩猟をしています。

大好きなゲームもしながら他のこともできる至福の時間。

共有したいと思い、このテーマで執筆しようと思い立ちました。

 

皆様も、自分なりの頭を使わないゲーム、探してみてはいかがでしょうか。