【Game&Lifehack】

ゲームと考えることが好きです。

不安を無くすために、自分の武器を3つ作れ

f:id:gamelifemsk010:20201103064740p:plain

 

「素早く上達したいなら、サブ武器を扱え」

この話をもう少し掘り下げたいと思います。

サブ武器を始めるなら、

メイン武器と合わせて

計3つの武器を扱うべきです。

 

なぜ3つなのか

理由1

幅広く対応できるからです。

武器1つや2つだと、

カバーしきれない範囲や相性の悪い敵が必ず出て来ます。

武器3つでもそれは起こり得るのですが、

その数はかなり減ります。

 

また、1つの武器がダメだった時、

持ち換えられる武器が2つあるというのは精神的な余裕に繋がります。

持ち換える武器が1つしかない!

または武器を持ち換えられない!

というのは焦りに繋がってしまいますからね。

 

理由2

多すぎず、少なすぎないからです。

扱う武器種を増やせば増やすほど、

対応できる敵の数が増えるのは事実です。

 

ですがその反面、

1つ1つの武器の練度が下がってしまうのです。

 

やはり実力そのものの底上げをするためには、

同じを武器を使い続けるのが重要です。

 

各武器のスペシャリストと呼ばれる人たちは、

他の武器を使っても上手いです。

それは、1つの武器を使い続けることによって地力が上がっているからなのです。

武器種が少なすぎると選択肢が狭まる。

多すぎると練度が下がる。

 

だから、3つ。

3つじゃないといけないのです。

 

できるだけジャンルを離せ

モンスターハンターに例えて話します。

確かに、3つの武器を扱えとは言いました。言ったのですが、

片手剣と双剣と弓。

この組み合わせ、どうでしょうか。

 

 

片手剣と双剣。これ、カバーできる範囲がさほど変わらないと思いませんか?

 

そうです。扱う3つの武器種は、

ジャンルが離れていれば離れているほど、カバーできる範囲が広がるのです。

 

自分の扱う3つの武器を点として、それぞれを結んでできる三角形。

この面積が、大きければ大きいほどいいのです。

 

この組み合わせで言うと、

弓は大丈夫そうですね。他の2つは近接武器ですし、差別化できています。

 

片手剣と双剣は、どちらかを別の武器種に変えた方が良さそうですね。

ガード主体のランスやガンランス、手数が少なくても火力が出る大剣、ハンマーなどに変えてみると、三角形の面積は広がるのではないでしょうか。

 

3つの組み合わせは無数にあります。

自分が使っていて楽しい、

自分に合っている武器。

それでいて、大きな三角形ができるような組み合わせを、探してみてください。

 

おわりに

モンスターハンターに例えて話しましたが、

これは人生でも同じです。

武器は3つがいいし、三角形は大きい方がいいです。

 

私もまだ模索している途中ですが、

このブログ含めた【Game&Lifehack】としての活動が武器にできたらいいな、と思い日々執筆しております。

 

まだまだ稚拙ですが、これからも毎日記事を書いていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

ちなみに、私は片手剣、大剣、操虫棍使いです。